

恐怖のイベント海域

E4やっとクリアしました。
【E4攻略まとめ】
消費時間:47時間半くらい
燃料:-15555 鋼材:-13224
弾薬:-8284 ボーキ:+1252
バケツ:-100 ダメコン:女神3、応急2消費
 (うちお仕置き部屋2回、ボス3回)

※ボーキが+になってるのは遠征の分+デイリー任務の分です。
 支援艦隊は一度も発動しなかったので、E4でのボーキ消費は0です。

学んだ事:応急修理要員は短めのマップ(3-2とか)、もしくはヤバイ箇所がボス直前にしか無い時じゃないと使えない。(発動後は大破状態に戻るだけなので) 女神じゃないと大破進軍怖すぎる。

3日くらいかかってて次に4時超えたら4日目だと思い込んでた(多分twitterの時間表示のせい)
個人的には、ボスよりお仕置き部屋のが昼行き多かった気がする。
ボスは2隻目3隻目が柔らかいのかな…?(お仕置き部屋は姫2人居ることあるから…)

消費は色んなところで話を聴くと各15kくらい、バケツ150くらいらしいのでだいたい平均的。
ただし時間がよく聞くのは10時間以内が多いけど日をまたぎましたね。
多分普通の人は一晩とかでクリア出来なかったら諦めるんだと思うしそれが正しいと思う…。
一番辛かったのは間違いなく猫。トラックは猫に愛されすぎている。

攻略時の構成は以下の通り。
131108_0439E4.png
夜戦マップなのでE2の時の流れで駆逐艦と潜水艦配備。
1戦目のフラグシップ軽巡にワンパン大破確実で応急も上手く使えなさそうだったので潜水艦は難しいかなあ、と思う。
※駆逐艦5隻+潜水艦1隻の削りやってる人もいるようなので運が良ければ使えると思います。

131108_0638E4.png
駆逐艦と潜水艦は柔らかすぎてストレスマッハなので、夜戦強化されたはずの重巡二人を投入。
割と安定したのでこの組み合わせでの出撃が一番多かったです。
対ボス用の三式弾は摩耶、鳥海、金剛、榛名の4人に搭載。

131109_1330E4.png
が。
上記の組み合わせで鳥海ちゃん3回ダメコン発動(うち1つはお仕置き部屋)。
いくらダメコンあると言っても何回も轟沈セリフと画面で胃に悪い。
というわけでちょっと鳥海ちゃんはお休み。ドックでバケツ使わずに寝てもらいました。
代わりに伊達ではない装甲の長門さん投入。
三式弾は4つしかないので、鳥海ちゃんから長門さんへ。

131109_1620E4.png
このあたりでキラキラ付けに疲れてローテーションを考え始める。
あまり育ってないけど…と航巡2人投入。
この二人の装備は下の通り。
131109_1626E4.png
twitterでこういう組み合わせがイイヨ!って教えてもらったやつ。
ちなみにこの程度のレベルだと差は全く感じませんでした。
もがみんとくまのんMVP取ることも多く、まさに運ゲー。

131110_0147E4.png
しかし上記の組み合わせもやっぱり大破中破がザラなので、いつもお世話になってるハイパーコンビ再投入。
編成画面に二人がいると落ち着く…。
この編成であと大ゲージ1ちょっとまで削り。

131110_0303E4.png
気分転換に開発したら三式弾デキタ!
というわけで陸奥ちゃんに三式弾!乗せて!行きます!

131110_0322E4.png
131110_0322E4_2.png
E4突破したああああああああああ!!!!
陸奥ちゃんを入れての決戦仕様にして1回目は大ゲージを残り1メモリまで。(姫轟沈せず)
2回目はお仕置き部屋に行くも、女神発動しないでセーフ。
3回目で榛名ちゃんが女神発動するも、夜戦最後に姫に二連撃。そこでゲージ破壊。
(ゲージ破壊時にセリフがあったのでそこで終わりか?と思ってしまった…w)
昼戦までもつれ込み、最後は長門さんが決めてくれました!
E3の最後も決めてくれた長門さん本当にかっこいい!
スクショは撮ったつもりが撮れてなくて涙目だけど!
でも本当に皆頑張ってくれた!!

131110_0522E4_soubi.png
最終決戦艦隊の装備はこんな感じ。
セオリー通りだと思います。うちは46cm砲が3つしかないのでこんな感じに…。
陸奥ちゃんを入れる前は榛名ちゃんが46cm砲積んでました。

ちなみに出撃回数、結果は細かくカウントしてません。
3-2の時もそうでしたが…失敗数を見ると萎えるので自分をごまかすために正確に取ってないっていう…。
なので攻略に役立つ感じの記事ではないです。
まあカテゴリの通り日記なので。
まとめを振り返ると、弾薬の消費が他に比べて意外と少ないなーと思いましたが、
燃料は出撃&修理で使うので、減る量が多いって事でしょうか。
鋼材は覚悟してたので、想定内想定内。
4桁になったら諦めようかなって思ってたのでそれまでに終わって良かったです。ほんとに。

<感想>
E4攻略に必要なもの
・運 9割
・鯖 1割
・残り 資材と女神
だと思いました。
レベル?ただの飾りですね…。
皆同じ条件に思えるかもしれないけど、猫る鯖とそうじゃない鯖の違いは大きいと思います。プレイ出来る時間がピークタイムしかなくて、その時間に常に猫ってる人は相当運が良くないと厳しいんじゃないかな…。

うち(トラック)はピークタイム、E4のボスの陣形選んだ次に猫りました。
その後諦めてE3行ったらそっちでもボスで猫りました。
イベント海域もうあかんと思って2-3行ったら猫りました。
挙句の果てにはそろそろいいかな
→再読み込み
→か・ん・こ・れ/いいこと?暁の水平線に~/提督が鎮守府に着任しました
→猫
ゲームとは一体…。

資材が各25k、バケツ500くらい、女神を辞さない課金の覚悟があったら時間がかかってもうちと同じくらいの結果になると思います。確率は収束するので、何回もやっていたらいつかはクリア出来ると思います。
しかし、レベルの恩恵全くなし、キラキラは疲労度0を分かりやすくするエフェクトでしかなく、もう完全に運ゲーですね、正直後半はどれくらいでやめて許されるかなって思い始めてましたね。
伊8や武蔵がどうしても今欲しい!という人以外は無理してやることは無いと思います運営の人も言ってるけど。
個人的にはここまで無理するつもりはなかったんですが女神2つ消費したあたりでクリアせな元がとれんと思ってしまって完全にギャンブル思考。怖い。
本当に報酬が目当てでなく、E3に欲しい艦娘が居るならE3掘る方がよっぽど良いと思います。mjd
ちなみに何の参考にもならないE3攻略まとめはこちら。
Owly Images Owly Images
装備のひどさはE3やってみようかなって人の励みになるはず。
いや、実際やるなら調べて最適な装備にした方がいいと思いますが。
E3は攻略時相当羅針盤運が良かったですね。でも道中の敵はそんなに強くないので、羅針盤以外に敵は無いので楽な方というのは嘘ではないと思います。
E3掘りではジグザグあみだルートも体験しましたが、5戦する場合はボスで夜戦時に燃料/弾薬が足りなくなるので、昼で片付けないといけないので注意した方がいい(メモ)
E2は…あれも運ゲーでしたね。でも事故率は低かったのでまだ…。
うちは雷2、駆2、重1、潜1でした。
北上、大井、時雨、雪風、168or58で潜水艦娘には缶と応急のせてました。
でも艦娘掘り的にはE1とあんまり変わらないっぽいんで、E1で十分かなとか思います。
とにかく夜戦は運ゲー過ぎる。もうちょいレベルの恩恵感じさせて欲しいです…。
(`・ω・´)
Bookmark
RSSリンクの表示
